Thursday, November 21, 2013

東レ、一次面接通過

東レからメールがきて、一次面接は通過したとの報国を受けた。日本で二次面接をすることになった。たぶん次が最終面接だと思う。ボストンですでに人事30分、技術30分と、なかなか濃い内容の面接をしたからね。他社でいったら一次と二次面接を同時にやったようなもん。デンソーや安川電機の場合は、二次=最終だったし。動きの早い企業と遅い企業で差が出るもんだ。デンソーはかなりでかい企業だからフットワークの軽さには驚いたけど。

もともと東レは第一志望だったけれど(あとの企業は全部第二志望でどこもとても興味があった)今はちょっとわからない。TRC=東レリサーチセンターという東レの子会社的なところで俺みたいな分析野郎にぴったりの仕事があるのだが、そこは激務らしい。基本的に他社からの分析依頼で金儲けしているから、どうしても仕事量は増えるね。というか短期間で結果を収めることが要求される。東レ内の分析チームがよかったけど、実は存在しないらしい。他社だと分析チームが研究開発部署にあったりするんだけど。もしくは基礎研究所みたいなところで新しい分析手法を考えたり。

東レはシンクロトロンのラインを所有しているからね、興味はある。今までやったことないX線の実験をやりたい放題と考えると興奮する。しかも実験自体は俺がしなくてもいいらしいし。派遣の人が出向いてくれてデータとってきて、分析は専門家がやる、みたいな。あとたぶん、違うタイプの実験とかもいろいろ試せるかもしれない。興味あるんだけど、激務は嫌だなぁ。

No comments:

Post a Comment