Tuesday, November 26, 2013

住友重機械工業、skype面談

こっちの水曜の夜に面談をやるのだと勘違いしていた。実は日本時間で水曜日だった(汗)。

夜10時半過ぎに携帯に日本から電話が。はて、と思って電話に出ると、住友重機械工業です、と。あ、お久しぶりです、ボストンではお世話になりました~、と世間話か?なんて思っていたら、今日skype面談だよね?と・・・

うひょ~~~~~。

体がぶわっと熱くなって汗がめっちゃでた。その数秒で日本時間で水曜日=アメリカの火曜の夜だと気づいた。

まあ、面接でなくあくまで面談というやつで、希望事業部についての相談など、最終面接に向けてのウオームアップみたいなことを人事の方とするという趣旨。俺はこの冬は三週間ほど実家のある東京にいるから、その時に面接と会社見学を同時にすることになった。あと愛媛にある工場の見学もさせてくれるらしい。一泊二日で自分の将来の上司になるだろう人と旅行して、加速器の見学をするなんて、やっぱりこの会社は面白い。大きくないから、いろいろ融通が利くというか。

住重さんはデンソー、東レ、日立なんかと比べるとサイズがずっと小さいから、ちょっと将来的な心配がないわけではない。まあデンソーと安川電機以外からは内定が出ているわけではないから、あまり悩んでも仕方ないけれど。

デンソーだったらリストラもないから、将来的な安定でいえば、絶対デンソーにすべきだとは思う。しかし、デンソーはでかい会社だからなぁ、などと考える日々がまだ続く。

No comments:

Post a Comment