Sunday, November 3, 2013

就活は時間がかかる

気づいたらBCF(ボストンキャリアフォーラム)の4日前である。

まだ全然企業研究やってない。業界研究はそこそこやって、日本の電機・化学メーカーの雰囲気はそこそこわかってきたんだけれど、個々の企業のことはさっぱりだ。日記を見直してみると二週間前はまだ二社しか応募していなかったみたいだから、その後あれこれ応募してエントリーシートとか研究概要とか書いているうちに、どんどん時間が取られてしまった感じだ。面接で全敗しそうな予感がするのだが、どうなってしまうのだろうか。さすがに一ヶ月前から就活始めて、真剣にBCFに参加する気になったのがそれ以降だときついなぁ。今週の研究をさぼれればちょっとは余裕がでるんだろうけど、それはさすがに無理だしなぁ。

企業研究というとてっきりとウェブサイトを見るもんだと思っていたけれど、実際はそんなの当たり目前でそれ以上のことをしないといけないらしい。会社訪問とかOB・OG訪問とか。留学生には無理な話だ。参加する企業は留学生に何を求めているのだろうか。いまだにそれがわからない。日本の学生よりもアピールできるポイントなんてあるのか、俺?研究者としては普通だし、企業研究たいしてやってないし。

まあ履歴書とエントリーシートを一所懸命書いているうちに自己分析とかいうのはけっこうできたから、それを武器に自分を売り込むしかないね。御社の~事業の~研究で貢献できると思います!とか言っても実際は現場で何が起きているのかさっぱりわからん。

No comments:

Post a Comment