Sunday, October 27, 2013

途中経過(1)

三菱電機に書類選考の段階で断られてしまった。 

履歴書・職歴書の内容が駄目だったのか。 
それともエントリーシートの内容が面白くなかったのか。 
せめて理由だけも教えてくれると助かるんだけれど 
なんか不安だけが増していくねぇ、この感じ。 
まあ志望動機が糞みたいな内容だったから 
(後で見直してなんじゃこれと自分で思った) 
たぶんそれで選考から漏れたのだと信じたい。 
昨日は東レに応募した。 
今俺の中で一番熱い企業だからどうしても面接にいきたい。 
後は祈るばかりですわい。 

安川電機:面接予約ゲット 
デンソー:webテストを受けねば 
三菱電機:書類選考にて落ちる 
東レ:返事待ち 
日立製作所:エントリーシート待ち 
パナソニック:返事待ち 

あと三社ほど化学系で応募します。 
それから車部品系の会社を一つ。 
化学系でうまくいきそうになかったら 
製薬系で研究職を探す予定。 
分子動力学シミュレーションとかやるのも楽しそうではある。 

本当は電機系もとても興味あるし 
物理専攻としてはいきやすい分野なんだけれど 
日本の電機系企業はオーバーワークが半端ないという 
情報を得たので躊躇している。 

化学系にすごい興味あるから、こんなことになるなら 
前もって化学を独学で極めておくべきだったと 
今更後悔しているところである。 
どうやら俺はPhysical chemistry(物理化学)という分野が 
好きだということに最近気づいたわけです。 
物理の俺が化学系のポジションにどこまで進めるかが見ものです。

No comments:

Post a Comment